

ワイン

  • 2013/10/31 01:01
  • Category: FOOD
引き続きMisoguiGawaのお話です。

パンク修理やらサドルやハンドルの調整が気に入られたのかおいしいワインをご馳走になりました。
こんな食事は人生で一回きりでしょうから下らない自慢話にお付き合い下さい。


まずは「とりあえず生中!」くらいの感じでシャンパンで乾杯。
KAZE事務所からお店までダッシュしてのどが渇いてたので銘柄も見ずに飲み干してしまった。
なんか美味しかったのは覚えてる。 猫に小判、メッセンジャーにシャンパン。


お次は魚料理にあわせて白。 ピュリーニュ・モンラッシュの2008年。 
ピュリーニュ・モンラッシュIMG_0896
濃いのに爽やかな後味が舌の上にトローンと残る。まるで透明な乳。
Takuyaパーカーポイント1万点。45歳になって生まれて初めて白ワインの美味しさを知った。
あまりの美味しさにおねだりして2本目もあけてもらいました。


次はロマネ・サン・ヴィヴァン2006年
ロマネ・サン・ヴィヴァンIMG_0898
これも2本あけてしまった。美味しさにねじ伏せられた。もう充分です。


でもここで許してもらえない。とどめはDRCリシュブール1998年
リシュブールIMG_0902
普段ヤマヤで買って飲んでる赤ワインとはママチャリとカーボンバイク以上の差です。
口に含んだ瞬間には枯れた味わいが、飲み込んだ後に口の中でボワリと花を開いていく。
まるでフィルムを逆回ししているような不思議な感覚。 酒というより麻薬の快楽。


普段は清貧を目指しているのですが、やっぱりワインは高級品がいいな。
降参です。人生の意味とは金を稼いで素晴らしいワインを飲むこと。
僕のこれまでの人生はぜーんぶ間違いでした・・・ いまさら気づいても遅いですが。

とてつもなく豊かな生活を送る人がいる一方で、明日の生活に困る人もいる。
この夜に飲ませてもらったワイン代だけでKAZEのメッセンジャー達が何ヶ月暮らせることやら。

悔しいけど金というのは偉大です。僕は明日から何を飲んだら良いんですか?

Misogui Gawa

  • 2013/10/29 22:44
  • Category: FOOD
石川での僕の仕事はKAZEとは関係ない、別の観光会社でのバイクメカニックのバイトです。

KAZEの皆がカップラーメンやコンビニのおにぎりしか食べられない時に
高級旅館に泊まったり芸者遊びをしたりする心苦しさ… はあまり無い。

だって、これはこれで大変な仕事なんですよ。ご馳走も食べなきゃならないし、あー忙しい!

禊川2IMG_0894


カナダとUSAのサイクリストに能登と加賀の日本酒を紹介したら、
お礼にブルゴーニュのワインをおごってくれることに。

「KyotoにはMisogui-gawaというワインの美味いフランス料理屋があるんだよ。」
とカナダ人に地元の京都を案内されました。

味噌喰い川? まさかバターと味噌を混ぜたりするのかな?
なんかフランス料理ってソースの味ばっかり濃くて重いイメージであんまり良い思い出が無いんですよね。
ま、奢りだしいいか。


そんな流れでポント町の店に行きました。

店に入ってグッときた。着物姿のサーバが若くて美人揃い。
そのうえ全員英語ができる。スペイン語を話す女性も。皆がハキハキと元気でなおかつとても上品な対応。
席に座った瞬間に華やかで楽しい気持ちにさせてくれました。

一緒に行ったイタリア人のガイドがサービスの質に感動。
彼は左利きなんですが、何も伝えていないのにカトラリーやお箸が左利きのセッティング。
お店に入って数分間の動きで察してくれたのでしょう。

イタリアのサウスポーいわく「これだから日本のサービスは最高なんだよ!」
いやいや、日本でもこんなこと出来る店はそうないと思いますよ。



懐石?割烹? 見た目はそんな感じですが味はリッチな正統派フレンチ。
なんといっても量がちょうどいい。コッテリした食べ物をチョットづつ食べるのっていいですね。
もうフレンチの概念が根底から覆されてしまいました。

そしてワインがこれまた素晴らしかった。 

何と言ってもソムリエが凄い。
一緒に行ったお客様の1人がソムリエだったのですが、彼女とは専門的な話をする。
そして僕みたいなワインのことを知らない貧乏人にも分かる言葉で気兼ねな話してくれる。
これこそ本当のプロフェッショナルなサービスですよね。 

                     
                                                つづく

リコーダーチョコ

  • 2013/02/13 12:29
  • Category: FOOD
2月14日。明日ですね。

ってことでバレンタインネタ。

01_img01.jpg


写真はリーガロイヤルホテルにあるレクラってお店の、

リコーダーの形をしたチョコです。

明日まで250本限定で、実際に吹けるみたいです。

吹いてそのまま召し上がれちゃうので、好きもんにはたまらないんじゃないでしょうか。





先日そのレクラに行ってきました。


IMG_0197.jpg

このお店の看板商品、

惑星チョコです。

とにかく見た目がきれいで、ディスプレイにかぶりついちゃいました。

一番人気はやっぱり地球らしく、自分用に一つ買っておいしく頂きました。

395664_235105903293420_860198530_n.jpg


とてもチョコには見えない。スーパーボールみたいで投げたくなる。。

味も8種類違うのでコンプリートしたくなります。

見た目のインパクト大なので、

プレゼントにはすごくいいんじゃないでしょうか。







カレーラーメン

  • 2012/11/13 14:57
  • Category: FOOD
こんにちわ。南です。

先日、給料日恒例、グルメ、

今回はちょっと前から気になってた、事務所すぐ近く、

西天満のカレーラーメン屋さんに行ってきました。


「ミスターPUPPY」。


original.jpeg



めずらしいカレーラーメンのお店。

黄色い。

いかにもカレー感漂う、黄色具合です。


ボクは定番メニューらしい
ポークカレーラーメン(700円)に卵トッピング(100円)。

つっちーさんは
ビーフカレーラーメンに(700円)にチーズトッピング(100円)。



ひじ。


イメージ




ネギともやしで結構具だくさん。

福神漬けはただで取り放題です。

おいしい。

暖まります。


で、食べ終わるとこんな感じになります。

イメージ 1


汁が残って、

代謝がいいボクは、汗でティッシュを大量消費します。


こっから店内の張り紙に書いてあったオススメの食べ方、

この汁にゴハン(並100円)を投入。



おいしい。



イメージ 2



ごちそうさまでした。

お腹いっぱい。
体ホカホカ。


夜8時過ぎだったので仕事帰りのサラリーマンの方が多かったです。

ってこともあって、紙エプロンもちゃんと用意されてます。


イメージ 3



店内に張られまくってあるこのステッカーもらいました。

マスター激似。

「自転車で荷物はこぶんかぁ〜これからの時期、たいへんやなぁ〜」

すごく穏やかでいいマスターでした。


ミスター パピー - 南森町/ラーメン [食べログ]



食べたらほんと暖まるので
これからの寒い時期にオススメです。


給料日

  • 2012/10/09 12:19
  • Category: FOOD
コンニチハ。ミナミです。

メッセンジャーにとって一番走りやすい時期です。

気候がとてもキモチイイですね。


秋風がタマラナイです。



先週、給料日だったこともありまして、
仕事終わりにKAZE大阪の3人で

クリッターズバーガーに行ってきました!

大阪のメッセンジャーでクリッターズバーガーを知らないヒトはいないと思います。


っていうのも、自転車で!ハンバーガーをデリバリーしてるからです。

自転車っていってもモチロンママチャリではなく、ボクらと同じようなピストバイクなどに乗ってです。

ぜんぜん同業者ではないんですが。。自転車で運ぶということに関しては一緒で。。



とにかく配達中、よくスレ違います。チラ見。タベタイ。




ってことで今回は店舗に行ってきました。


DSC03584.jpg

アメ村の北の方にあります。店の前に自転車とバイク。

DSC03583.jpg

バイクでもデリバリーしてるんですね〜。ズーマー。ピザ屋さんが使ってるバイクと一緒です。

ロゴがシンプルでかっこいいですね。

DSC03581.jpg

店内。広くはないけども、お酒がいっぱいあっておしゃれ。バーみたいでイイカンジです。

DSC03574.jpg

DSC03575.jpg

DSC03576.jpg

タイビール。ジャマイカビール。おにおんりんぐ。

DSC03577.jpg

ボクは最上級の、アボガドベーコンチーズバーガー。1300円!

ボリューミー。高さがチガウ。高さが。

DSC03578.jpg

DSC03579.jpg

ツッチー氏。一礼。いただきます。

DSC03580.jpg

おいしい。

DSC03582.jpg


おいしかった。

肉汁がスゴかった。。



北区、西区、中央区などのオフィス街で働いている方、ぜひお昼などでデリバリー注文してみてはと思います。

くわしくはこちら↓


クリッターズバーガー





Pagination

