

We almost lost…

  • 2013/10/04 15:04
  • Category: MUSIC
こんにちはTakuyaです。

今年の7月にデトロイト市が財政破綻してしまいました。負債総額は2兆円ほど。ヒー
ただ、デトロイトは以前にもヤバイことがあって、それと比べれば命があるだけマシなのかも。
日本もひとごとじゃないですね。

そして知らない間にギル・スコット・ヘロンも亡くなってた。2011年の5月。
誰だって?"The Revolution Will Not Be Televised"
「大事なことはTVでは放送されない。(意訳)」の歌手ですよ。
日本からの3月のニュースは見てたのでしょうか?

"We Almost Lost Detroit" Gil Scott Heron



But no one stopped to think about the babies
Or how they would survive,
And we almost lost Detroit this time.
How would we ever get over
Losing our minds?

まぁ色々あっても生活は続いていくわけで。
せめて平和に暮らしたいものですね。


10月はたそがれの国

  • 2013/10/03 13:02
  • Category: MUSIC
こんにちはTakuyaです。
はやいもので今年も10月になりました。

10月はたそがれJM

10月といえばレイ・ブラッドベリの”The October Country”。
ブラッドベリの中で個人的に一番好きな本です。
ちょっと怖い話や、不思議な話の短篇集。

創元推理文庫からミステリーの名訳者 宇野利泰の翻訳で
「十月はたそがれの国」の邦題で入手できますのでぜひ読んで下さい。


そしてなんといってもイタリア系アメリカ人のドローイング作家、
ジョセフ・ムニャーニのイラストが心地よい。
Joseph Mugnainiで画像検索をしてみてください。

挿絵があってこその江戸川乱歩と同じで、ブラッドベリといえばムニャーニの絵なんです。




ブラッドベリの「太陽の黄金の林檎」もイェーツの詩からとったんですかね?

更生してまいりました

  • 2013/10/02 13:39
  • Category: MUSIC
こんにちはTakuyaです。
数年ぶりにKAZEのBlogに戻ってまいりました。

ここはメッセンジャーのBlogなのですが、
僕は仕事や自転車とはあまり関係ないことを中心に書いていこうかな~
なんて思ってます。

自転車の話になると、どうもクドくて長過ぎるようだし、
書くのも熱くなりすぎて健康に良くないから。

愛もすぎれば毒になるとでも言いましょうか…


"Love Can Damage Your Health"  Telepopmusik
「過剰な愛はあなたの健康を害する可能性があります」テレポップミュージック

宜しくお願い致します。

Pagination

