

M274 MULE

  • 2013/10/10 22:21
  • Category: etc
音楽の話はもう飽きたし、そもそもココはメッセンジャーのBlogなので乗り物の話でもしようと思います。

普段から自動車のことを目の敵にしているので、Takuyaは自動車が嫌いだと思っている人が多いようです。
ところがどっこい、実は自動車が大好きで30年前からズーッと乗りたいと思ってる自動車があるんですよ。


Mule M274

M274 1/2 Ton Utility Truck  愛称は”MULE” ロバ。

こうみえてウィリス社が開発した軍用トラックです。(タイヤの下駄山パターンがウィリスっぽいでしょ。)
ベトナム戦争では106mm無反動砲を積んで前線にも出ていたようです。

M274ミュールはヘリや輸送機からパラシュート投下するために車重が400kgと非常に軽い。
そのため初期型ではマグネシウムを多用して意外と高価だったとか。

4WDで見ての通り逆位相の4WS。当然パワステ無し。(ちなみにサスペンションも無し。)楽しそうですね。

斜めに突き出たハンドルはともかく、シフトやサイドブレーキの位置が変でしょう?
これはハンドルを前にパタンと倒すとエンジン付き手押し車にするための配置。 
もとは積み重ねて輸送機に搭載するための機構かと想像してます。

エンジンは18馬力で3×2速+リバース。最高速度は40km/hくらい。
荷台も縦が約2500mm(全長は約3000mm)横が約1184mmと布団を敷くにもちょうどよい大きさ。
ママチャリがわりにいかがでしょうか?小さなお子様の幼稚園への送り迎えにピッタリです。

フルメタルジャケットを見てたらM41ウォーカー・ブルドッグ軽戦車(キャデラック製ですよ)だとか
シコルスキーCH34チョクトー(に見せかけたウェストランド・ウェセックス・ヘリコプター)といった
ダサくてカッコいい乗り物と共にミュールが出てきて映画館で思わず立ち上がってしまいました。

やっぱキューブリックは解ってるね!


"Surfin' Bird" The Trashmen

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kazeosaka.blog.fc2.com/tb.php/47-7895734c

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

