スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LKW 0,75 t gl Kraka Typ 640

  • 2013/10/12 21:56
  • Category: etc
M724‐MULEの話をしたからにはドイツのKRAKAの話もしないといけません。



KRAKAと言うのは “KraftKarren”「動力トラック」の略。

空挺用ということや形が似ているためMULEと比べられる車です。MULEの米軍への納品が1956年、
KRAKAのドイツ連邦軍への試作車納品が1965年なので後発ですが、
コンセプト自体は第二次世界大戦時にできていたそうです。

ドイツ製だしバギーっぽい見た目からしてもMULEより走りそう。
後期型ではBMWの26馬力700cc水平対向エンジンを積んでて最高速度は55km/h。
↓これの改造型のBMW427というモートルらしい。

KRAKA BMW



MULEは重ねて収納できるらしいのですが、なんとKRAKAは折りたたんで重ねられる。

KRAKA.png


折りたたみ自動車。  いつも路駐の車がジャマでしょうがないので折りたたんで貰えると助かる。
あっ、これじゃ折りたたんでも横幅は変わらないか。

兵器マニアには”Faun”「牧神」という愛称だと間違って紹介されることもあったみたいですが、
Fahrzeugfabrik Ansbach und Nürnberg GmbHという製造メーカーの名前の頭文字です。
Faun社製のKRAKAという車です。

ちなみに現在のFaunは香川県のクレーン車メーカー㈱タダノの子会社だそうです
タダノが中古車を輸入してくれたらいいのに。いただきさんがコレに乗ってたらカッコいいでしょうね。



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kazeosaka.blog.fc2.com/tb.php/51-6b3534ff

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。